気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

「ちょっと一息入れてみるか。」やらなければならないのに、なかなか取りかかれない時の対処法

RSSリーダー

「やらなければならない。」と分かっているのに、

何故かなかなか取り組めないことがある。

 

f:id:Rusie1001:20100208021150j:plain

 

 

これは、

「やらなければならない。」という思いが強すぎて、

自分にとってストレスとなってしまい、

無意識にストレスを回避する行動を取ろうと

してしまっているのではないか?

と考えた。

 

そうすると、この事態を回避するには、

まず一杯お茶を用意してきて、

お茶をゆっくり飲みながら、

やらなければならないことを、

「具体的にどうやるか」紙に書き出す。

等すればいいのではないかと思われる。

 

何時に何を開始するなどを具体的に決めることで、

「取りかかる予定があるから大丈夫」と

心を落ち着かせることが出来るのではないだろうか。

 

ということで早速やってみよう。

まずはお茶を用意して・・・

 

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2