気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

人や動物が寝なければならない理由/変な夢を見る理由

人が、動物が、寝なければならない理由って、脳の神経細胞を作り変えるためかも知れない。人の細胞はおおよそ200日で全て作り変えられるそうなんだが、それには当然脳の細胞も含まれるはず。脳は記憶も司るため、起きている間にその作り変えを行うと、記…

食事中にお茶や水を飲まないのが和食の作法らしい。その理由とアトピーとの関係。

はたと思い当たって調べてみたんですが、和食は『食事中にお茶を飲まない』という作法があったみたいですね。これは健康を目指すなら実は理にかなっています。食事中にお茶や水を摂ると、口の中が潤いますので、唾液の分泌量が減ります。 それによって、炭水…

はてなアカウントを簡単に切り替えるHatena Account Switcherの使い方/インストールと設定方法

環境としてはMacでChromeを使っています。 1.ダウンロードする 2.解凍する 3.インストールする 4.ブックマークを追加する 5.設定する 6.使い方 7.最後に 1.ダウンロードする まず、以下のサイトからHatena Account Switcherをダウンロードし…

おやつにお菓子を食べるとアレルギーが悪化します。

以下、『粗食のすすめ』より引用。 『おやつは「御八つ」と書きます。昔の時刻「八つ時」のことで、午後二時から四時頃を指します。「おさんじ」ということもあり、午後三時ごろのこと。どちらも、もともとはその時間に摂る食事を意味しました。 おとながも…

科学的とは?未知のものを解き明かそうとする姿勢こそが科学的ではないか?

電気のない時代に電気を解き明かし、 磁力のない時代に磁力を解き明かし、 天動説の時代に、地動説を証明する。未知のものを解き明かそうとする姿勢こそが科学的であり、 科学者とは本来、未知のものと向き合うものである。いつの頃からか、『未知のもの=非…

めんつゆ4倍濃縮は3倍濃縮では何cc?2倍濃縮では?

まずはお急ぎの方のため、タイトルの答えを書きましょう。『めんつゆ4倍濃縮100ccは、3倍濃縮で代用すると133cc』必要です。 また、『2倍濃縮で代用すると、200cc』必要です。もちろんこれは『麺つゆ4倍濃縮が100ccの場合』の話になるんですが、 レ…

めんつゆ3倍濃縮は4倍濃縮では何cc?2倍濃縮では?

まずはお急ぎの方のため、タイトルの答えを書きましょう。『めんつゆ3倍濃縮100ccは、4倍濃縮で代用すると75cc』必要です。 また、『2倍濃縮で代用すると、150cc』必要です。もちろんこれは『麺つゆ3倍濃縮が100ccの場合』の話になるんですが、 レ…

iPhone用アプリ『麺つゆの計算機』をリリースしました(笑)

ひさ〜しぶりにアプリをリリースしました。その名も『麺つゆの計算機』(笑)麺つゆの 計算機 – 料理 レシピの 電卓 for iPhoneSho Kurozumiフード/ドリンク無料よく料理のレシピなんかで、『めんつゆ3倍濃縮 50cc』とかあるじゃないですか? それが他の濃…

乳児がアレルギーになる仕組み/理由の仮説

僕は卵アレルギーなんですが、僕が子供の頃は卵アレルギーというのは大変珍しく、人に言うたびに「そんなのあるんだ!ケーキ食べられないじゃん!」といった新鮮な反応が返されたものでした。今、子供を持って周囲の人の話を聞いてみると、「うちの子もそう…

環境を変えると人は変わる

人は影響を受けやすく、流されやすいものである。 だから環境を変えることで影響を与え、感情を流せば人は動くようになる。環境とは、自分の意識の外側にあるもの全て。 家や職場や友人など自分の周囲のものだけではなく、自分の外観、体調、知識、経験、ト…

人は植物しか食べていないという話。

最近「あ、なるほどなー。」と思ったことの一つが、 「人は植物しか食べていない。」ということ。素直に考えると、 「え、肉も食べてんじゃん。」 ってなるんですが、じゃあ、その肉は何かって言うと、 ほとんどの場合それは草食動物の肉。草食動物は何を食…

秋の夜長にEvernoteに作文

自分が最初に酒を飲んだのはいつだろうか?とEvernoteに記録するつもりで書こうとしたところ、 禅問答のようになってしまい、 思考があっちゃこっちゃに飛び散り、 気付けば物凄い長文になってしまった。けれどもお陰で大事なことに気付けたような気がするw…

アプリをパクられましたorz

視力保護ブラウザ for iPhone 〜ブルーライトカットで視力回復〜Sho Kurozumiメディカル無料↑こちらは本物視力保護ブラウザというアプリを以前からリリースしていたのですが、 パクリアプリがリリースされたのを見つけてしまいました。アイコンからアプリデ…

iPhone用リサイズアプリ(広告カット版)をリリースしました!複数画像を同時にメールできます!

iPhone用リサイズアプリの広告カット版をリリースしました!元々、無料版は配布してたんですが、広告が多いとの声が多かったので、有料版を出してみました(笑)ガラケーやらPCやらに写真を送ることが多い方は、使ってみると便利かもしれません^^以上、結…

椅子を新調しました。とりあえずの意味。

2年前の急な引っ越し以来、「とりあえずこれでいいか。」と使い続けた椅子を新調しました。「仕事はできるから、まぁ、いいだろう。」と思い使っていたんですが、 今更になって職場環境として良い訳がないことに気づき、買い換えました(笑)『とりあえず』…

イライラの原因/イライラしない方法

何かにイライラするとき、そのイライラの原因は、その何かに含まれるのではなく、自分の中にあるのだなと思いました。例えば、 「これから絶対まっすぐ前に進もう。」 と決めて、家を出て1分後、いつもは通れたはずの道に、突然『工事中のため通行不可』の…

一つミスを犯した時

一つミスを犯した時、 三歩前へ進めたんだと思いましょう。ミスを正しく反省すれば、 それぐらい前に進めるはず。ミスをせず成功した時は、 それまでの失敗を 正しく活かせたんだと思いましょう。成功は反省あってのものです。成功した時は、 過去の失敗を喜…

片付けって『カタを付ける』こと

片付けって『カタを付ける』ことなんだなぁと、改めて思いました。片付けと言いながら、身近にある物を何も考えずに仕舞うのは、 実は全然カタがついていない。だからすぐにまた散らかる。これは要る。これは要らないから捨てる。 と、カタを付けるから片付…

太極図の陰陽とは何か??個人的な考察。

太極図の陰陽って何かって言うと、 文字通り光と影。じゃあ、光と影って何かって言うと、 片方があると絶対に生まれる、もう片方。誰かが光と言った瞬間に、 影(闇)が生まれる。だから、闇は疎んじるものじゃない。 闇を疎んじたところで、闇はなくならな…

悟りは何の差を取る??

悟るって差を取ることだとは思っていたんですが、 じゃあ、何と何の差を取るのかは いまいち分かっていませんでした。色々と差を取るところはあると思うんですが、ひょっとして、 『その人の望む現実』と『実際に起こっている現実』の差を 取るんじゃないか…

日本は和の国。和算の国。

相手の個性と自分の個性を足して(和算)、調和を図るのが、和の国日本の元々の考え方。 現在はびこっている、異なるものを煙たがる考え方とは、真逆のもの。 古来日本では異なるものと出会えば、すぐに受け入れ調和していった。それに脅威を感じた人がいて…

願望成就の方法/願いが叶う人と叶わない人の一つの境目

「○○したい。」「☓☓したくない。」は、願望成就の第一歩であるけれども、 最大の落とし穴でもあります。というのも、この状態のままでいた場合、 望む現実は遠ざかってしまうからです。どうしても叶えたい願望は、必ず 「○○する。」「☓☓しない。」と、決意し…

人生で嫌なことや不運な出来事が起こる理由、原因が分かってきた(笑)

最近、人生レベルで色々色々色々なことが一本に繋がってきたので、記念に結論を書きます(笑)良い事をすると得をします(笑)仏教にある、徳を積む、は同じこと指していそうです。ちょっと注釈を入れます。良い事とは、例えばおじいさんに席を譲るみたいな…

XCode6が『Symbols tool failed』とエラーコードを吐いて、SubmitやValidate出来なかった件

ググッて出た一件目の方法で解決できたのですが、一応メモ。http://stackoverflow.com/questions/25955104/why-my-xcode-failed-to-validate-swift-ios-projectプロジェクトのTARGETSのBuild PhasesのCopy Bundle Resources。ここに原因があるらしく、ここで…

相手のためを思ってのことでも、強引に方向を変えようとするのはエゴである。

自分が絶対的に正しいと思っていることですら、 相手にとってはまだしっくりと来ていない場合もあり、 また、価値観の違いともある意味取ることができ、 強く勧めることは、ただのエゴだということに気が付きました。例えば、『台風の日に川に近づいてはいけ…

自分の今日の行動が、自分の未来に直結している。

ちょっと思ったんですが、少なくとも三次元的には、この世界には、 自分と他人しかいないじゃないですか。もちろん友達や家族もいますけど、 それらは自分ではないですよね?赤の他人だ!とは言いませんが、 間違いなく自分ではないので、他人です。他人に、…

魅力的な人間になる方法/魅力的な文章を書く技術

人間味の濃い人の方が人気があることに気が付きました。例えば、寅さんであるとか、こち亀の両さんであるとか。それは逆の意味でも同じで、残念ながらドラえもんの出来杉君なんかは、 何となく影が薄いのは共感してもらえるかと思います。ついついちゃんとし…

現実を正しく認識出来ていると、無駄に苦しむことは無くなる。個人的に思う楽に生きる方法

出勤日だと思っていて、その直前で実はその日が休日だと気がつくと、 そもそも休日だと思っていた場合より、凄く得をした気がする。逆に、休日だと思っていた日が、直前でその日が出勤日だと気がつくと、 そもそも出勤日だと思っていた場合より、凄く損をし…

最近のUFO情報が面白くてしょうがない件@オカルト好き

昔からオカルトっぽいものが好きで、 UFO番組なんかは喜んで見ていたんですが、 最近のは一味違いますね。昔の番組だと怪しいUFO研究家なんかが出て来て、 大槻教授とケンカするみたいな、 なんだかんだでエンターテイメントだったと思うんですが、最近はア…

リサイズメール -複数の画像を無料でまとめて一括変換- をリリースしました。

かなり久しぶりになっちゃいましたが、 iPhoneアプリをリリースしました。リサイズメール -複数の画像を無料でまとめて一括変換- https://itunes.apple.com/jp/app/risaizumeru-fu-shuno-hua-xiangwo/id1023639407?mt=8タイトルが全てを物語っていますが、 …

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2