気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

問題に対して原因を追究した後は必ず対策まで考えること。責任の所在はどこでもいい。

RSSリーダー

何か問題があったとき、

・他人のせい
・環境のせい
・自分のせい

などと思うけれども、
結局のところ何のせいであってもいいのだと思った。

大切なのは、

・○○のせい。だから、こう対処する。

と対策を考えること。

責任の所在が明らかになったところで、
問題は解決する訳ではない。

親のせい、上司のせい、部下のせい、友達のせい、自分のせい。

ここまで分かったら、
さらに原因を分析して、
対策を考えることを習慣づければ、

どのような時も人生が停滞することはないのだと思った。


例)友人を怒らせてしまった。
➡自分が遅刻したせい。
➡出発後に忘れ物に気がついたせい。
➡ではどうすればいいか?
➡A.出発時間に余裕を持たせる。
 B.忘れやすいもののリストを作る。
 C.準備は前日にする。
 D.うまいごまかし方を考える。

A,B,C,D,その他、何でも良いから対処することが大事。

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2