気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

これは効くかも?!重要な記事を何度も何度も何度も見ることのススメ

RSSリーダー

最近、「これは大事なんじゃないだろうか」

と思っていることがありまして、それは、

「重要だと思った記事を、何度も何度も何度も見る。」

ことです。

 

f:id:Rusie1001:20120725092051j:plain

 

というのも、初めてその重要だと思った記事を見た時、

「おー、なるほど!これは使える!」

と、きっと感動したはずだと思うんです。

 

ところがものの数分もするうちに、

もう別のことを考えてしまっている。

 

そしてその日の終わりには、

そんな記事があったことも忘れてしまっている。

 

これでは、せっかく重要だと思った記事の内容を

全く活かせていないんです。

 

貰ったのは感動だけで、実益は頂戴できていません。

 

そこで冒頭の

「重要だと思った記事を、何度も何度も何度も見る。」

を思った訳です。

 

もう一つの利点

 

また、この「記事を何度も見る。」という行動には

もう一つの重要な意味があります。

 

それは、

「自分の理解度が進むに連れて、さらに深い意味を知ることが出来る。」

ということになります。

 

知識不十分な状態で記事を読んでも、

その真に意図することを読み取れていないことは多々あるのです。

 

何度も繰り返して読むことで、

自分の知識の蓄積後にまた読むことで、

その記事の真の価値に初めてたどり着くことが出来るのです。

 

実践するには?

 

実践するにはいくつもの方法があると思います。

 

が、今思いついたところで言えば、

特定の記事を次回読む時間をスケジュールしてしまうことでしょうか。

 

例えば、水曜日に凄く良い記事を見つけたときは、

土曜日の朝にももう一度読むことにする。

その次は何日に。といった具合に。

 

何度も読むことを繰り返して、

その記事の真意を十分に理解したと思えたら、

スケジュールから外してしまうといいでしょう。

 

うん、これいいな。

自分でも早速やってみることにします(笑)

 

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2