気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

食事中にお茶や水を飲まないのが和食の作法らしい。その理由とアトピーとの関係。

RSSリーダー

はたと思い当たって調べてみたんですが、和食は『食事中にお茶を飲まない』という作法があったみたいですね。

これは健康を目指すなら実は理にかなっています。

食事中にお茶や水を摂ると、口の中が潤いますので、唾液の分泌量が減ります。
それによって、炭水化物の分解が抑制されます。消化不良になるということですね。

また、胃の中に水分が入りますから、胃液が薄まります。
これで何が起こるかというと、殺菌する力が落ちますから、食中毒になりやすくなりますし、タンパク質を分解する力も落ちますから、消化不良のタンパク質が発生しやすくなります。(ちなみにポリペプチドだそうです。)

腸の状態によっては、消化不良のタンパク質をそのまま吸収してしまうことがあるそうです。
このタンパク質は体内で使用できないため、皮膚から排出する場合があります。それが、アトピーを悪化させます。

食事中は水分を摂らないほうがいいみたいですよ。僕は浴びるように飲んでいましたが(笑)

ちょっと改めます(笑)

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2