気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

はてなアカウントを簡単に切り替えるHatena Account Switcherの使い方/インストールと設定方法

RSSリーダー

環境としてはMacChromeを使っています。

1.ダウンロードする

まず、以下のサイトからHatena Account Switcherをダウンロードします。
緑色のClone or downloadボタンをクリックして、Download ZIPを選択します。
 

2.解凍する

お持ちのアプリにてダウンロードしたZIPファイルを解凍してください。
大抵の場合ダブルクリックで大丈夫だと思います。
 

3.インストールする

Chromeの右上端にある、『:』の点3つ版のようなボタンをクリックして、その他のツール→拡張機能を選択します。
 
拡張機能の一覧画面が開いたら、そこに2.で解凍したZIPファイルの中にある、hatena_account_swither.crxをドラッグ・アンド・ドロップします。
 

4.ブックマークを追加する

ここでChromeにブックマークを一件追加しておいてください。
名前:何でも良いです
URL:javascript:void(prompt('',document.cookie.match(/\srk=([^;]+)/)[1]));
 

5.設定する

新しいタブで http://www.hatena.ne.jp/を表示して、設定したい一つ目のアカウントでログインしてください。
 
4.で作成したブックマークをクリックしてください。
ポップアップが表示されて、謎の文字列が表示されます。
これがそのアカウントを表す文字列になります。
その文字列をコピーしてください。
 
拡張機能の一覧の中にHatena Account Switcherがあると思うので、その中にあるオプションをクリックします。
 
オプションの最下段、Accountのところに、括弧でくくられたサンプルが2セット分入力されていると思います。
それが、2つのアカウントを意味します。
 
1つ目の中アカウントの中に謎の文字列があると思うので、先程コピーしたものと置き換えてください。
nameは自分が分かりやすいように書き換えればよいです。
 
同様の手順で2つ目のアカウントもnameと謎の文字列(2つ目のアカウント用)を書き換えてください。
 
最後にSaveをクリックして設定完了です。
 

6.使い方

Chromeの右上にHatena Account Switcherの青と白のアイコンがあると思うのでそこをクリックしてください。
クリックすると、5.で設定した通りにnameが2つ表示されると思います。
自分がアカウントを切り替えたいnameをダブルクリックしてください。
 
これで、アカウントが切り替えられる、はずです。
 
うまく切り替わらないこともあるようですが、そこはブログの再表示なんかをしていると何とかなったりします。
 

7.最後に

ちょっと思ったよりややこしかったので纏めておきました。
画像のない手抜きですみません(笑)
// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2