気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

科学的とは?未知のものを解き明かそうとする姿勢こそが科学的ではないか?

RSSリーダー

電気のない時代に電気を解き明かし、
磁力のない時代に磁力を解き明かし、
天動説の時代に、地動説を証明する。

未知のものを解き明かそうとする姿勢こそが科学的であり、
科学者とは本来、未知のものと向き合うものである。

いつの頃からか、『未知のもの=非科学的なもの』
という風潮がはびこりだしたけれども、実際はそうじゃない。

『未知を否定するもの=非科学的なもの』
『未知を解明しようとするもの=科学的なもの』
です。

未知は言葉通り、未だ知らない、だけなんですよ。

そういう僕も昔は随分非科学的でした。
今は大分科学的になれてきたんじゃないかなと思います。

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2