気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

魅力的な人間になる方法/魅力的な文章を書く技術

RSSリーダー

人間味の濃い人の方が人気があることに気が付きました。

例えば、寅さんであるとか、こち亀両さんであるとか。

それは逆の意味でも同じで、

残念ながらドラえもん出来杉君なんかは、
何となく影が薄いのは共感してもらえるかと思います。

ついついちゃんとした人間を演じるというか、
ちゃんとした人間であろうとしていまいますが、
それってもしかして人間としての面白みを減らしたり、
魅力を失わせてしまうのかなと思いました。

自分らしく、ありのままでいれば、
それが一番自分にとって魅力的な状態なのかも知れません。

別にアナと雪の女王と絡めたかったわけではないんですがw

そういう訳で、こういった文章の作成も、
あんまり厳密に構成を考えたりしないほうが、
魅力的な文が書けるんじゃないかなと思って、
今ノリで書いていますw

思えば昔はこういったノリでブログを書いていたんですが、
いつのまにやらしゃっちょこばった表現になっていったような気がします。

でもそれって、
たとえ書いていることが正しくても、
綺麗な日本語で書かれていても、
なんか読む気をなくしてしまうような感じがするんですよね。

誤字、脱字も多分同じで、そんなことは比較的どうでもいいんだと思います。

思うがままに表現することこそが、
魅力的な文章を書く秘訣なんじゃないかと思いました。

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2