気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

自分と向き合う時間を作る。

RSSリーダー

何でも良いから文章を書くことが大事と自分で言っておきながら、
気付けば結構なインターバルが空いてしまいました。

また、ちょくちょく書いていこうと思います。
相変わらずアプリ開発とはかけ離れた内容になりそうですが(笑)


自分と向き合う時間を作るのって大事だなと思いました。

今の時代、テレビでもパソコンでもスマホでも、
周囲から常に大量の情報が流れてきます。

情報そのものは良いも悪いもありませんが、
情報ばかり見ていると、自分が見えなくなっていきます。

『自分の人生は自分のためにあるのに、
自分が何をしたいかも分かっていない。』

という状態になってしまうような気がするのです。

そもそもは自分が楽しむ為に集め出した情報のはずが、
いつのまにか自分を埋もれさせてしまっているような気がします。

自分が何をしたいか分かっていなければ、
人生は思うようにはなりません。

スケジュールを決めて、
『○月○日○時は自分と向き合う。』
みたいにしてみればいいんじゃないかと思いました。

自分と向き合うと言うと、ちょっと分かりにくいんですが、
例えば、テレビ、パソコン、スマホを自分から遠ざけて、
手持ち無沙汰な状態で、自分が今何を感じているか、
何となく感じようとしてみれば良いと思います。

もしかしたら意外な自分の思考が見えてくるかもしれません。

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2