気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

今の自分の人生は、今ままで自分が望んだものの集大成だ。

RSSリーダー

今の自分の人生は、本当に今ままで自分が望んだものの集大成だ。

何かのせいで今の自分はこうなっていると言いがちだけれども、
本当は自分が選んだものの結果が今の自分だ。

例えば、愛する恋人が反対するから海外旅行に行けなかったなんてことがあった場合、
「愛する恋人が反対したから海外旅行に行けなかった!!」と言いがちだが、
実際は、

『海外旅行に行きたい気持ち<愛する恋人の意見に背きたくない気持ち』

という図式が成り立っており、
結局、自分のしたいようにしているに過ぎない。

それが逆に、

『海外旅行に行きたい気持ち>愛する恋人の意見に背きたくない気持ち』

であれば、海外旅行に行っているだろうし、
そんな人はごまんといることだろう。

今自分のいる境遇は紛れも無く自分が選んだものであるはずである。

その自覚はないかも知れないが。

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2