気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

なぜ経験が必要か?

RSSリーダー

知識はいくらでも書物から手に入るのに、
なぜ経験が必要なのか?

知識と経験は何が違うのか?

ちょっと考えてみたんですが、
割とわかりやすい答えになりました。

経験は知識を得るための手段のことであり、
書物などよりも、深い知識を得ることができます。

本から得た知識は荒く、
経験から得た知識は細かいんです。

たとえば、どれだけ自動車運転の教本を読んでも、
そのまますぐに運転することはできません。

何故なら実際運転してみて初めて分かるようなこと、
手足の動作の感覚であったり、心づもりであったりは、
なかなか文字で表現することができないからです。

中には数回乗るだけで運転できるようになる人もいるでしょう。
しかしそれは、経験から習得するのが上手いだけで、
やはり経験を通して知識を増やしているのです。

書物やインターネットで得る知識は、
便利ですがサポートレベルにしかなりません。

いろいろ経験していきましょう。

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2