気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

瞑想のススメ 簡単なやり方

RSSリーダー

人は無意識にモノを考えています。
ボーっとしている時もモノを考えています。
寝ているときも何か考えています。

だから瞑想が必要なんだろうなぁと思いました。

瞑想と言うとうさん臭くなりますが、
要は『意識的に頭を無にする作業』ってだけのことです。

自発的に瞑想をする事で、
初めて脳はモノを考えない状態に、
つまり最もストレスフリーな状態にする事が出来るのです。

ここから考えられる効能は、
単純に頭がリフレッシュする事がまずあるでしょうし、
何せ脳は体のすべてを司りますから、
身体的にも良い影響がみられることでしょう。

という訳で、瞑想のススメでした。


ちなみに簡単にやり方を紹介しておきますと、

1.心の落ち着ける場所で目をつぶり、
2.体をリラックスさせます。
3.何か考えが浮かんできたら「それは後で考えよう。」と後回しにします。

以上。その内、浮かんでくる事が減っていきます。

「あ、蝉が鳴いてるなぁ。」とかも考えの一つなので、
脳が何も処理しない状態を意識してやってみるといいですよ。

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2