気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

首が回らない。(痛くて)

RSSリーダー

かれこれもう一ヶ月ほど首が痛い。

痛くてつい自分で揉んだりしてみるが、
揉んだ直後はマシになった気がするんだけれども、
翌日にはさらに痛くなったりする。

という訳で調べてみました。

首の痛み・凝りには、揉んだりストレッチしてはいけない理由とは?前編
http://www.shirogane-chiro.com/column/kubi-itam/

首の痛み・凝りには、揉んだりストレッチしてはいけない理由とは?後編
http://www.shirogane-chiro.com/column/kubi-itami02/

首の筋肉に常に刺激を与えてしまうと、
その刺激から身を守ろうとして硬くなります。

その硬くなった筋肉が、血管や神経を圧迫して
循環が悪くなり、余計に凝ってしまう。

なるほど、分かりやすい。
適当に揉んではいけないわけですね。

ストレッチで伸ばしすぎると、伸びきったゴム状態になります。
こうなると、筋肉本来の機能である、縮まって関節を動かす
事が出来なくなります。

なるほど、ストレッチもやり過ぎはいけないと。

じゃあ、どうすれば良いのかと言うと、

蒸しタオルを行う度に、

筋肉と血管は、

緊張→緩む→緊張→緩む

を繰り返し、ポンプ作用で血液や神経の流も
活発になります。

蒸しタオルだそうです!!

あと別のサイトでは、姿勢を正すことで負荷を減らすみたいな記事もあったので、
早速、姿勢を正し気味に記事を書いているんですが、

確かに首が楽です!!

という訳で、首が痛い時は揉んだりストレッチしたりせず、
姿勢を正して安静にすると良いということでした(笑)

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2