気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

『goo.gl』の正体/URL短縮サービスを今更知った。『bit.ly』『p.tl』など。

RSSリーダー

f:id:Rusie1001:20140514121642p:plain

 

最近色んな所で

http://goo.gl/xvmPUl

⬆みたいなアドレスを見かけては、

 

Googleのぱちもんサイトかぁ」

 

みたいに思っていたんですが、

調べてみるとどうやら違ったようです。

 

これは、

Google URL ShortnerというGoogleが提供している

URL短縮サービスらしく、

http://goo.gl/

このサイトから簡単に作成できるようです。

Googleアカウントは必要かも)

 

要は長くなっちゃったURLと同じ意味を持つ、

短縮版のURLを作ってくれる訳ですね。

 

で、早速作ってみたのが冒頭のURLなんですが、

なんと驚いた事にアクセス解析機能が付いていました。

 

しかも、短縮URLの有効期限はないそうです。(Googleの場合)

 

特に使えると思われるのが、

ツイッターなどの文字数に制限がある状況でしょうか。

 

後はクエリ文字列を隠すのに使えるんじゃないか?と睨んでます。

(分からない人はお父さんに聞いてみよう。お父さんに睨まれます。)

 

どうやら他の会社でもこの短縮URLサービスを

やっているようですね。

  

という訳でこの短縮URL機能。

使うっきゃないですね!!

 

かくいう僕もすでに使ってみちゃってたりして(笑)

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2