気ままにプログラミング(仮)- iPhoneアプリ開発者の日常

何でもないアプリ開発者の思いつきやら開発メモやら。ときどきエセ哲学風なことを書きたがるのはご愛嬌。

優柔不断の特効薬!制限時間を設けることで決定、決断を促進する

RSSリーダー

先日書いた、

仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

をうけて、最近では何にでも制限時間を設けて

作業をするようにしているんですが、

 

制限時間を設けることの効用の一つに、

決定を余儀なくされることもあるかと思いました。

 

 

作業を進めて行く上で、様々なことを決定、決断しなければなりませんが、

当然ながら「何がベストな決断であるか。」は

やってみなければ分からないというのが本当のところでしょう。

 

それでも出来れば「ベストな決断をしたい。」と思ってしまうのが人情で、

それにより時間が許すのであれば、いつまでも決定を先延ばしにしてしまいます。

 

けれでも、いくら先延ばしにしたところで、

間違いのない答えに行き着くことはありません。

 

いくら先延ばしにしてもそんなに意味がないのであれば、

さっさと決断して次のステップに移った方がいいですよね?

 

制限時間を設けることで、この先延ばしの時間のロスを

抑えることが出来るようです。

 

自分が適当に決めた制限時間でも

結構効くもののようですね。

 

という訳で、ぜひぜひ皆さんも制限時間を設けてみて下さい。

 

iPhoneユーザー限定になりますが

 

ホームボタン長押しで出てくるsiriに

「タイマー30分」などと言うと、

すぐにその時間でタイマーが開始されます。

 

自分の環境では一番てっとりばやいタイマーなんで、

これまたおすすめです。

 

Androidの方はすみません。

持っていないのでちょっと分かりません(笑)

// GoogleAnalyticsでイベントをトラックするための設定2/2